ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第五回

今回は前回の資料含め、中間課題作成のための読み物をたくさん提供されている会です。 早速リンクを紹介します。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第四回

今回はストーリーテリングについての講義となります。 中間課題が出ており、テーマは「Cycle」一連のデータを集め、分析し、グランドセオリーを作ります。例では、睡眠サイクル、等がありました。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第三回

引き続き、インフォグラフィックスの見解を深めます。アイコンやシンボルや色の重要性、歴史そして文化面も考えながら、よりよりインフォグラフィックスについて考えます。 授業のマテリアルは以下です。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第二回

今回の課題として出たのが、いよいよインフォグラフィックスを実際に少し作ってみることです。 ただ、そのインフォグラフィックスにはルールがあります。色を使わないこと、文字を使わないこと、形も、丸や四角など原始的なものにすること、です。2週かけて…

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第一回

ニューヨークパーソンズ美術学校にて、インフォグラフィックスについて学びます。データをデザインを使って表す、インフォグラフィックス。デザイン業界はもとより、IT業界や、その他業界でもかなり熱い話題ですよね。 パーソンズで受ける授業をまとめながら…

超分かってない状態からスタート!UnityをGithubでいい感じに管理したい【スタート編】

超初心者なので、とりあえずUnityをぼちぼちダウンロードして、Playmakerというビジュアルでプログラミングできちゃうもので練習をしていたのですが、その練習中でさえよく問題が起きていました。 途中まで問題なく動いていて、よし次のステップをとスタート…

新ハイブリットスイーツ「マカロナッツ(マカロン+ドーナツ)」NYに誕生(Francois Payard Bakery)

ニューヨークのメディアでにわかに騒ぎ始められた、マカロンドーナッツという新しいハイブリットスイーツを食べてきました。 姿も可愛く、味もとっても美味しかったです。作ったお店はマカロンで有名なフランソワパイヤードです。

Cooper Unionで開催されたフランコグリニャーニを読み解くタイポグラフィーのセミナーに行ってきた。

マンハッタンにあるエジソンも通ったかつては無料の大学、クーパーユニオンで無料のタイポグラフィーのセミナーが開催されたので、行ってきました。 1940-1970年代のイタリア人アーティスト、フランコグリニャーニの広告デザインにフォーカスを当てたセミナ…

ニューヨーク図書館で「Marketing Mix」についてのセミナーに行ってきた

マーケティングミックスについてのセミナーに出席しました。アメリカのマーケティングとは?考え方からしっかりと説明してもらいました。 講演者の方は普段、スペイン語系の人たちがニューヨークでマーケティングをするときにサポートしているそうです。

植木鉢に植物なチーズケーキ?次来るかもな斬新すぎるニューヨークスイーツ(Spot Dessert Bar)

植木鉢に土が入っていて、そこから植物が生えていて、それがチーズケーキになっている!という情報を聞きつつけ、「なんじゃそりゃ???」と思いながらも実態を調査してきました。 ニューヨークは本当に楽しいものが集まる街だ!と期待を裏切らない植木鉢っ…

【無料】英語でコーディングやプログラミングを学べるサイト5選

コードを学ぶなら同時に英語も学んじゃう?という欲張りな考えを満たせるサイトを紹介します。HTMLもCSSもJavaScriptも、全部元をたどれば、英語・・。ならばなんとかなるはず。。。 無料でできるところを集めてみました。

【海外スタートアップ情報】全く新しい形のセルフィーできました。(Beme)

全世界どこでもみんなセルフィーを撮ったり、SNSでシェアしたりすることに夢中!そんな状況に一石を投じるようなアプリがニューヨーク発でできました。なんと画面を見ないで撮影をしてシェアするという、思い切ったアプリです。

日本にも上陸済なアイスキャンディ店のNY本店に行ってきた。差:トッピングし放題(Popbar)

日本には2015年にすでにやってきているPopbarのニューヨーク本店行ってきました。ニューヨークでも1店舗しかなく、超人気店(だったのかもしれないのですが)というわけではないので、なんで日本に?と興味があり、訪れてみました。

NYUの女性のためのゲーム作りというパネルディスカッションに行ってきた

ニューヨーク大学で、女性発のエンターテイメントのカンファレンスが行われ、その中でゲームについてのパネルディスカッションが一つあったので、そちらに行ってきました。ちなみにイベント自体では主には映画がフォーカスされておりました。

NYのデザイン学校で教えるグラフィックデザインの歴史(10万円分の価値あり)

パーソンズ美術学校の授業で、グラフィックデザインヒストリーという教科をとったのですが、そこで使用された資料全9回分を自分のメモ用にためていたので、公開。 前後の説明はないのですが、こんなことをやっているという雰囲気、そして全てを真剣に読めば…

NYで超話題!甘じょっぱいどころじゃない、スパイスも砂糖もエブリシングなドーナツ(The Dougnhut Project)

新たな話題のドーナッツの存在を聞きつけ、食べに行ってきました。 ドーナッツプロジェクトのエブリシングドーナッツです。現在様々なニューヨークのメディアで取り上げられています。 マンハッタン中央下西側にある、グリニッジビレッジにある現在大人気な…

ニューヨーク公共図書館で開催されたPinterest for Businessに行ってきた

日本だとそれほどなじみのないPinterest(ピンタレスト)ですが、アメリカではバリバリ使われています。Pinterestをビジネスで使用する10の秘訣というセミナーが図書館で開催されていたので、行ってきました。 ちなみにこのセミナーはシリーズになっており、…

NYのクロナッツ(ドーナッツ+クロワッサン)をついに食べた。今でも大行列。(ドミニクアンセル)

日本にも上陸したドミニクアンセルベーカリーですが、大勢の人がクロナッツを求め、ニューヨークでまだまだ大行列が出来ています。お店は8時にオープンするのですが、10時ごろまでに並ばないと買えないほどです。 3度挑戦してやっと食べることができました!…

NYUで行われた「ゲームをテイスティングしちゃう」というセミナーに行ってきた

ニューヨーク大学のゲーム学部(Game Center)で行われた、Tasting Gamesというセミナーに行ってきました。ゲームをテイスティングしちゃうと訳してみましたが、ゲームクリエイターの方がゲームを食べ物に例えながら、おもしろい観点でゲームとはなんぞやを…

ニューヨーク、美術系大学の就活ってどうなってるの?大学内で行われたキャリアエキスポや掲示板について

パーソンズ美術大学で開かれたキャリアエキスポに行こうとしてみました。が、ものすごい人、そしてものすごい行列で断念してきました・・。どんな様子だったか、どのように進めていくのか、見れた分だけ書いてみます。

新たなブームの予感!レインボードーナッツがニューヨークに爆誕!(Moe's Doughs Donut Shop)

ニューヨークはブルックリンに、またまた度肝を抜くようなドーナッツが生まれました。その名もレインボーケーキ。ケーキという名前ですが、実態はドーナッツです。まだまだブーム前でお店は空いていましたが、これから大爆発する予感・・!

使えるリンクが15以上!アメリカ流「ゲームアプリを成功させるには」セミナー行ってきた。

Tumblr社で開催された、How to successfully Launch Your Mobile Gameというセミナーに行ってきました。日本とはまた違った戦略や、データの収集方法など目から鱗が満載です。ゲームアプリを世界的に展開にはどうすればいいかの基礎が詰まっていました。

超行列!ニューヨーカーも虜、巨大ファンシーミルクシェイク(Black Tap)

インスタグラム上で衝撃的なビジュアルを世の中に知らしめ、ニューヨーク中の度肝を抜きまくっている、とにかくすごいミルクシェイクが今大人気です。2時間半以上並んで、ついに体験してきました。

シンガポールのマックで買えるnanoblockがぐぅかわすぎ!

シンガポールのマクドナルドで購入することができる、ナノブロックでできたミニマックたちがめちゃくちゃかわいいです。日本でも展開してほしい!

最近のアメリカの教会はiPadで寄付できちゃう?!【海外IT情報】

タイムズスクエア近辺にある教会にふらっと行ったのですが、最新のドネーション(寄付)システムがあり、ついに教会もここまで来たのか・・!と驚きました。

チェルシーにあるサムスンショップが未来すぎ!VRも映画もポップコーンもあって楽しすぎた!

ニューヨークマンハッタンの中央西側、チェルシーという地域にあるSamsungショップに、特に用事はないけれどなんとなく入ったのですが、とっても面白いイベントや、もはやアトラクションと呼んでもいい?ものさえあって、なんと2時間も滞在してしまいました!

ニューヨークで話題のレインボーベーグルのお店に直撃(The Bagel Store)

最近NYでもとても話題になっている、ブルックリンにあるレインボー色のベーグルがあるお店に行ってきました。文字通りレインボー。お店もとっても混んでいて、現在ニューヨークで最もホットなお店の一つと言えます!

【Unity】Playmaker 公式チュートリアル動画を日本語で読み解く13 - Player Preferences

Player Preferencesについての説明(0:00~7:58)Fantasy Attack Gameを作る(7:59~19:51)ボタンをクリック(もしくはタップ)した回数をカウントして、保存するゲーム。ハイスコアを更新したら、それも書きかわる。

The Gardian、Vox Media、BuzzFeedによる、これからのアメリカのジャーナリズムについてのセミナー行ってきた。

Parsonsデザイン大学で開催されたパネルディスカッションに行ってきました。 テーマをざっくり訳すと「デジタル社会におけるこれからのニュースのあり方」でした。オーディエンスの半分以上が業界関係者で、かなり注目度の高いイベントだったようです。

ニューヨークファッション名門校(FIT)の美術館で「Fairy Tale Fashion」の展示を見てきた。女子はキュン死ぬ

FIT(Fasion Institude of Technology、ニューヨーク州立ファッション工科大学)の美術館で、「Fairy Tale Fasion(おとぎ話のファッション)」というテーマの特別展示を見てきました。世界観もファッションもとても洗練されていました。例えばルブタンの美…

NYUで行われたゲームのレベルデザインについてのセミナーに行ってみた

ニューヨーク大学(NYU)で、ゲームの主にレベルデザインについてのセミナーが開催されて、見に行ってきました。 ついでにその開催された場所も、スタートアップを応援する面白い建物だったので紹介します。

ニューヨーク公共図書館で開催されたTwitter for Businessに行ってきた

以前、同じくこのSNS for small business(個店舗向けSNS活用)シリーズで、Facebookについてのセミナーに出席してきたのですが、今回はそのTwitterバージョンのセミナーが開催されたので、また行ってきました。かなりビギナー向けではあったのですが、英語…

アメリカのバナー広告のキャプチャ⑵ 〜素敵編〜

ネットを見てるとアメリカのバナー広告をよく見かけるので、キャプチャして貯めています。今回は、デザインやなんとなく面白いなと思ったもののみを集めました。20種類公開します。

ニューヨーク大学で行われた、ゲーム業界に就職したい人向けの説明会に行ってきた

NYU(ニューヨーク大学)Game Center(ゲーム学部)で行われた、ゲーム業界へ就職するには、という説明会に行ってきました。 カバーレターやレジュメ(履歴書)、ポートフォリオの書き方などの説明と、ゲーム業界で信じられている都市伝説などを、パネルディ…

【Unity】Playmaker 公式チュートリアル動画を日本語で読み解く12 - Swipe Gesture

1. Touch Objects to Trigger Actions (0:00~5:06) - タップやスワイプでCubeに指定のアニメーションをするように設定する2. GUI Buttons and Multiple Cameras - 11で作ったゲームをゲームコントローラーを設置してプレイできるようにする →説明しません 3 …

【NY】新たなハイブリットスイーツ、プレッツェルクロワッサン美味しすぎてわらける。しかも日本にもうある。【The City Bakery】

また新たなハイブリットスイーツ発見と思ったのですが、なんともう既に日本にあるみたいです。しかも日本の方が安いです。。 とても美味しかったので、ニューヨークを感じたい方、ハイブリットスイーツ試したい方、絶対外さないので、オススメです。

【NY】恐るべしチャイナタウン、1ドルのものいっぱいあった。【飛達西餅】

ニューヨークはいつも高い高いと言っているのですが、やっぱり高いのですが、ついに住める場所を見つけました・・。中華街、チャイナタウンです。NYCの美味しくて安いはここにありました。

ニューヨークらしい・・ホットドックマーケティング

文字通り、無料でホットドックがもらえるゲリラマーケティングでした。ニューヨークにはたくさんのホットドックが買えるスタンドがあるので、このマーケティングはとってもニューヨークらしいなぁとしみじみ。

ニューヨークはゲーム開発がアツイ!

先日、地下鉄で無料で配られている新聞amNEWYORKの表紙がゲームに関することだったので、びっくりしました。今ニューヨークではゲーム開発がアツイとのこと。

【Unity】Playmaker 公式チュートリアル動画を日本語で読み解く10 - Swipe Gesture

1. Direct Object Control via Swipe - スワイプした方向にCubeの向きを変える2. Game Play Control via Swipe - Cubeをスワイプで動かしてゴールまで到達させるゲーム

アメリカのNikeのインターンシップの説明会に行ってきた。

現在、Nike Inc(ナイキ インク)がインターンシップを募集しており、その説明会をパーゾンズ(ニューヨークの美術大学)で行ったので、どのような内容なのか、どのような人材が求められているのか、聞いていきました。

HTMLでスマホアプリを作れるMonacaのセミナー@ニューヨークに行ってきた

世の中にはTitanium MobileやPhoneGapという(今回紹介するMonacaはPhoneGapをベースに作られています)、エンジニアではない人でも簡単にアプリを作れる場を提供してくれているサービスがあります。 本当のアプリと比べると、速度やサクサク感はやっぱり負…

NYで3日間開催されたハッカソン「Playcrafting + Microsoft 2016 Global Game Jam Site!」に参加してみた→優勝した・・!(セミナー編)

イベント中にいくつかセミナーが開催されており、正直全て出たかったのですが、チームメンバーが一生懸命開発している中、あまりにもずっとセミナーに出てるのはどうかなと思い、いくつか諦めました。2つだけなのですが、参加したものに関して、レポートしま…

NYで3日間開催されたハッカソン「Playcrafting + Microsoft 2016 Global Game Jam Site!」に参加してみた→優勝した・・!(ハッカソンと私の気持ち編)

以前、Global Game Jamへ気楽に参加していた様子を書いたのですが、あれよあれよと巻き込まれ参加することになったので、そのあたりの気持ちや、どのようにハッカソンしたかを書いてみました。

NYで3日間開催されたハッカソン「Playcrafting + Microsoft 2016 Global Game Jam Site!」に参加してみた→優勝した・・!(オープニング編)

世界中で開催されているハッカソン的イベントその名も「Global Game Jam(グローバルゲームジャム)」がニューヨークで開催されました。 開発のみのハッカソンだけでなく、様々なワークショップ(あと食べ物!)も用意されており、それだけの参加も可能だっ…

個人や小規模ゲームデベロッパーのゲーム展示会「January Demo & Play Night」@Microsoftにまた行ってきた

以前も同じところ(Playcrafting社)が開催していたゲームの発表会が、また開催されていたので行ってみました。今回もまた新しいゲームを見るいい機会でした。 ちなみに参加費が$8かかるのですが、ピザが食べ放題の良いイベントです。

フィラデルフィア美術館群のひとつでブルース・マウのデザインについての特別展示で学ぶ

以前、フィラデルフィア美術館(Philadelphia Museum of Art)に行ってきましたと記事を書きました。それはそれでとても楽しかったのですが、その隣にあったペレルマンビルディングにて期間限定のデザインに関する展示を行っており、またも美術館で学べるデ…

NYのおしゃれ本屋でよく見る日本の色についての本

なぜだかわからないのですが、ニューヨークのおしゃれ本屋で高確率でこの本を見ます。 配色事典―大正・昭和の色彩ノート 出版社/メーカー: 青幻舎 発売日: 2010/07/01 メディア: ペーパーバック 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る しかも…

ニューヨーク公共図書館で開催されたFacebook for Businessに行ってきた

ニューヨーク公共図書館でソーシャルメディアに関する講演会が行われたので行ってきました。 メインテーマはビジネスでのソーシャルメディアの活用(Social Media for Business)について。アメリカではどうやってSNSがビジネスで使われているのか知ってみたか…

フィアデルフィア美術館が古い美術館なのに、エンターテイメントにあふれていてなかなか面白い

マンハッタンからフィラデルフィアまで行ってきました。バスで2時間くらいです。 アート系美術系デザイン系の方に特におすすめなフィアデルフィア観光といえば、フィアデルフィア美術館(Philadelphia Museum of Arts)です! 今まで世界各国の美術館をコツ…