ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第五回

今回は前回の資料含め、中間課題作成のための読み物をたくさん提供されている会です。 早速リンクを紹介します。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第四回

今回はストーリーテリングについての講義となります。 中間課題が出ており、テーマは「Cycle」一連のデータを集め、分析し、グランドセオリーを作ります。例では、睡眠サイクル、等がありました。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第三回

引き続き、インフォグラフィックスの見解を深めます。アイコンやシンボルや色の重要性、歴史そして文化面も考えながら、よりよりインフォグラフィックスについて考えます。 授業のマテリアルは以下です。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第二回

今回の課題として出たのが、いよいよインフォグラフィックスを実際に少し作ってみることです。 ただ、そのインフォグラフィックスにはルールがあります。色を使わないこと、文字を使わないこと、形も、丸や四角など原始的なものにすること、です。2週かけて…

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第一回

ニューヨークパーソンズ美術学校にて、インフォグラフィックスについて学びます。データをデザインを使って表す、インフォグラフィックス。デザイン業界はもとより、IT業界や、その他業界でもかなり熱い話題ですよね。 パーソンズで受ける授業をまとめながら…

超分かってない状態からスタート!UnityをGithubでいい感じに管理したい【スタート編】

超初心者なので、とりあえずUnityをぼちぼちダウンロードして、Playmakerというビジュアルでプログラミングできちゃうもので練習をしていたのですが、その練習中でさえよく問題が起きていました。 途中まで問題なく動いていて、よし次のステップをとスタート…

新ハイブリットスイーツ「マカロナッツ(マカロン+ドーナツ)」NYに誕生(Francois Payard Bakery)

ニューヨークのメディアでにわかに騒ぎ始められた、マカロンドーナッツという新しいハイブリットスイーツを食べてきました。 姿も可愛く、味もとっても美味しかったです。作ったお店はマカロンで有名なフランソワパイヤードです。

Cooper Unionで開催されたフランコグリニャーニを読み解くタイポグラフィーのセミナーに行ってきた。

マンハッタンにあるエジソンも通ったかつては無料の大学、クーパーユニオンで無料のタイポグラフィーのセミナーが開催されたので、行ってきました。 1940-1970年代のイタリア人アーティスト、フランコグリニャーニの広告デザインにフォーカスを当てたセミナ…

ニューヨーク図書館で「Marketing Mix」についてのセミナーに行ってきた

マーケティングミックスについてのセミナーに出席しました。アメリカのマーケティングとは?考え方からしっかりと説明してもらいました。 講演者の方は普段、スペイン語系の人たちがニューヨークでマーケティングをするときにサポートしているそうです。

植木鉢に植物なチーズケーキ?次来るかもな斬新すぎるニューヨークスイーツ(Spot Dessert Bar)

植木鉢に土が入っていて、そこから植物が生えていて、それがチーズケーキになっている!という情報を聞きつつけ、「なんじゃそりゃ???」と思いながらも実態を調査してきました。 ニューヨークは本当に楽しいものが集まる街だ!と期待を裏切らない植木鉢っ…

【無料】英語でコーディングやプログラミングを学べるサイト5選

コードを学ぶなら同時に英語も学んじゃう?という欲張りな考えを満たせるサイトを紹介します。HTMLもCSSもJavaScriptも、全部元をたどれば、英語・・。ならばなんとかなるはず。。。 無料でできるところを集めてみました。

【海外スタートアップ情報】全く新しい形のセルフィーできました。(Beme)

全世界どこでもみんなセルフィーを撮ったり、SNSでシェアしたりすることに夢中!そんな状況に一石を投じるようなアプリがニューヨーク発でできました。なんと画面を見ないで撮影をしてシェアするという、思い切ったアプリです。

日本にも上陸済なアイスキャンディ店のNY本店に行ってきた。差:トッピングし放題(Popbar)

日本には2015年にすでにやってきているPopbarのニューヨーク本店行ってきました。ニューヨークでも1店舗しかなく、超人気店(だったのかもしれないのですが)というわけではないので、なんで日本に?と興味があり、訪れてみました。

NYUの女性のためのゲーム作りというパネルディスカッションに行ってきた

ニューヨーク大学で、女性発のエンターテイメントのカンファレンスが行われ、その中でゲームについてのパネルディスカッションが一つあったので、そちらに行ってきました。ちなみにイベント自体では主には映画がフォーカスされておりました。

NYのデザイン学校で教えるグラフィックデザインの歴史(10万円分の価値あり)

パーソンズ美術学校の授業で、グラフィックデザインヒストリーという教科をとったのですが、そこで使用された資料全9回分を自分のメモ用にためていたので、公開。 前後の説明はないのですが、こんなことをやっているという雰囲気、そして全てを真剣に読めば…

NYで超話題!甘じょっぱいどころじゃない、スパイスも砂糖もエブリシングなドーナツ(The Dougnhut Project)

新たな話題のドーナッツの存在を聞きつけ、食べに行ってきました。 ドーナッツプロジェクトのエブリシングドーナッツです。現在様々なニューヨークのメディアで取り上げられています。 マンハッタン中央下西側にある、グリニッジビレッジにある現在大人気な…

ニューヨーク公共図書館で開催されたPinterest for Businessに行ってきた

日本だとそれほどなじみのないPinterest(ピンタレスト)ですが、アメリカではバリバリ使われています。Pinterestをビジネスで使用する10の秘訣というセミナーが図書館で開催されていたので、行ってきました。 ちなみにこのセミナーはシリーズになっており、…

NYのクロナッツ(ドーナッツ+クロワッサン)をついに食べた。今でも大行列。(ドミニクアンセル)

日本にも上陸したドミニクアンセルベーカリーですが、大勢の人がクロナッツを求め、ニューヨークでまだまだ大行列が出来ています。お店は8時にオープンするのですが、10時ごろまでに並ばないと買えないほどです。 3度挑戦してやっと食べることができました!…

NYUで行われた「ゲームをテイスティングしちゃう」というセミナーに行ってきた

ニューヨーク大学のゲーム学部(Game Center)で行われた、Tasting Gamesというセミナーに行ってきました。ゲームをテイスティングしちゃうと訳してみましたが、ゲームクリエイターの方がゲームを食べ物に例えながら、おもしろい観点でゲームとはなんぞやを…

ニューヨーク、美術系大学の就活ってどうなってるの?大学内で行われたキャリアエキスポや掲示板について

パーソンズ美術大学で開かれたキャリアエキスポに行こうとしてみました。が、ものすごい人、そしてものすごい行列で断念してきました・・。どんな様子だったか、どのように進めていくのか、見れた分だけ書いてみます。

新たなブームの予感!レインボードーナッツがニューヨークに爆誕!(Moe's Doughs Donut Shop)

ニューヨークはブルックリンに、またまた度肝を抜くようなドーナッツが生まれました。その名もレインボーケーキ。ケーキという名前ですが、実態はドーナッツです。まだまだブーム前でお店は空いていましたが、これから大爆発する予感・・!

使えるリンクが15以上!アメリカ流「ゲームアプリを成功させるには」セミナー行ってきた。

Tumblr社で開催された、How to successfully Launch Your Mobile Gameというセミナーに行ってきました。日本とはまた違った戦略や、データの収集方法など目から鱗が満載です。ゲームアプリを世界的に展開にはどうすればいいかの基礎が詰まっていました。

超行列!ニューヨーカーも虜、巨大ファンシーミルクシェイク(Black Tap)

インスタグラム上で衝撃的なビジュアルを世の中に知らしめ、ニューヨーク中の度肝を抜きまくっている、とにかくすごいミルクシェイクが今大人気です。2時間半以上並んで、ついに体験してきました。

シンガポールのマックで買えるnanoblockがぐぅかわすぎ!

シンガポールのマクドナルドで購入することができる、ナノブロックでできたミニマックたちがめちゃくちゃかわいいです。日本でも展開してほしい!

最近のアメリカの教会はiPadで寄付できちゃう?!【海外IT情報】

タイムズスクエア近辺にある教会にふらっと行ったのですが、最新のドネーション(寄付)システムがあり、ついに教会もここまで来たのか・・!と驚きました。

チェルシーにあるサムスンショップが未来すぎ!VRも映画もポップコーンもあって楽しすぎた!

ニューヨークマンハッタンの中央西側、チェルシーという地域にあるSamsungショップに、特に用事はないけれどなんとなく入ったのですが、とっても面白いイベントや、もはやアトラクションと呼んでもいい?ものさえあって、なんと2時間も滞在してしまいました!

ニューヨークで話題のレインボーベーグルのお店に直撃(The Bagel Store)

最近NYでもとても話題になっている、ブルックリンにあるレインボー色のベーグルがあるお店に行ってきました。文字通りレインボー。お店もとっても混んでいて、現在ニューヨークで最もホットなお店の一つと言えます!

【Unity】Playmaker 公式チュートリアル動画を日本語で読み解く13 - Player Preferences

Player Preferencesについての説明(0:00~7:58)Fantasy Attack Gameを作る(7:59~19:51)ボタンをクリック(もしくはタップ)した回数をカウントして、保存するゲーム。ハイスコアを更新したら、それも書きかわる。

The Gardian、Vox Media、BuzzFeedによる、これからのアメリカのジャーナリズムについてのセミナー行ってきた。

Parsonsデザイン大学で開催されたパネルディスカッションに行ってきました。 テーマをざっくり訳すと「デジタル社会におけるこれからのニュースのあり方」でした。オーディエンスの半分以上が業界関係者で、かなり注目度の高いイベントだったようです。

ニューヨークファッション名門校(FIT)の美術館で「Fairy Tale Fashion」の展示を見てきた。女子はキュン死ぬ

FIT(Fasion Institude of Technology、ニューヨーク州立ファッション工科大学)の美術館で、「Fairy Tale Fasion(おとぎ話のファッション)」というテーマの特別展示を見てきました。世界観もファッションもとても洗練されていました。例えばルブタンの美…