ニューヨーク公共図書館で開催されたPinterest for Businessに行ってきた
日本だとそれほどなじみのないPinterest(ピンタレスト)ですが、アメリカではバリバリ使われています。Pinterestをビジネスで使用する10の秘訣というセミナーが図書館で開催されていたので、行ってきました。
ちなみにこのセミナーはシリーズになっており、今までFacebookとTwitterをビジネスで使うというそれぞれの会にも参加しています。
Pinterest for Business 10 Success Steps!
講師のチャーリー。いつも思いますが、プレゼンがとてもうまい。
チャーリーって誰?なんという会社の人?どうしてビジネスでSNS?などはFacebookの会で説明しております。
本日の資料
メモや翻訳
PinterestというSNS
スマホから特にアクセスされているSNS。特にFBに比べると確実にスマホでの強みがあるという事実もある。
まずPinterestって?
ボードがあって、そこに写真をプッシュピンで押していくSNS。
夢を集めてそこに貼っていく感じと言い換えることも可能。
FBは起こった過去のことを載せる。
Twitterは今起こったことを載せる。
Pinterestは未来を載せる。何に興味があるかをまとめていたりする。将来的に買うものが載っていたりするかもしれない。
フェイスブックとピンタレストの違い
シェア=取集。
セルフキュレート。
ダイヤの原石。
シェア=レスポンス
いいねの投票。
コンテンツの川。
Pinterest 法人向け
ちなみにビジネスアカウントも作成可能。
10の成功術について
1. すばらいい写真は必須。
2. ニッチなオーディエンスを識別する。
*Pinterestのユーザーについて
**フードに興味がある人が57%いるのは注意。
**西海岸のハッピーな女子が多い。
**80%はリピン。
3. 面白いところ、ユニークなところ、そして驚きのあるものを見せる。
4. コンテンツを仕分ける。
いろいろな角度からボードを整理してみる。狭く、ニッチに!
スタートは小さくても深くしていけば良い。
5. ウェブサイトを「ピンナブル」にする。
Pinterestのボタンを設置すること。コードを触らなくてはいけないからちょっと上級者向け。ただやっぱり、売っているものをピンナブルにすることは重要。
6. 他のピンタレストユーザーと交流しよう。
7. インフォグラフィックスを作る。
シェアされる可能性が高まる情報。
自分の専門分野の役立つ情報をまとめて作ってみる。
8. プロモーション用のピンについて考える。
例えば旅行のピンを集めてると、広告のピンが混じってくる。ちなみに最近追加された機能。一回追加されるとその人のページにずっとある感じになる。
9. プロモーションで勝つために、ピンを使う。
シェアをしてもらえば、勝てる。
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10. ビジネスページをきちんと見て分析する。
結果を見る。原因を考える。
学べるPinterestアカウントについて
レシピをシェアしている。そして直接ホールフーズとは関係ないようなDIYの情報もシェアしている。
Free Spirit
ファッション、音楽、ライフスタイル。
ブルックリジンブリッジの麓の写真をあげたりして、身近さ(と言ってもめっちゃオシャレw)を出していたり。
The Container Store
カスタマーのキューレートコンテント。
コンテナを売っているのではなく、こういうアイディアがあるよと売っているのだ。
Fan Love
これはインテルのサイト。Pinterestに適していない商品を扱う人のPinterestアカウントのお手本となるようなもの。UGCコンテンツ。人々のPC周りに関するアートをピンしている。
→残念ながらもうこのPinterestアカウントは存在しない模様。
参考になるサイト
質問コーナー
Q. ピンする写真はなんでもいいの?著作権とかは?
A. 自分の商品の場合は、もちろんOK。ただ下にコピーライト・・とかは書いておいたほうがいいかも。ピンタレストはもっとパブリックでフリースタイルな感じはある。本アカウントの写真を消しても、他の人がピンしていたら消せないというのはあって、リスキーな部分もある。
Q. 写真の加工範囲ですれば?
A. Photoshop。勉強してみて。
O. サービス業にも効果的?
A. インフォグラフィックスのシェアとかはかなり良いと思う。もしくはインテルの様にアートをシェアすることもあり。写真をどこかから入手して、Tipsを書いてピンするのもあり。ポイントは他の人にもピンされやすいよう、ビジュアルにこだわりを持っておくこと。
Pinterestは無料だから、とりあえず挑戦してアイディアを発展させると言う実験的なスタートでも良いと思う。
Q. ピンタレストユーザーを交流を持つ。個人とつながるというのはアリなの?
A. 大丈夫。自然な感じ。FBと違って流れないから、振り返ってもらうこともできる。
Q. 人々のキャリアにアドバイスをする仕事を個人でしている。こんな私はどのようにSNSをビジネスにつなげればいい?
A. ブログにティップスを書いても誰も読まない。Youtubeビデオを作った方が良い。人々は文章を読まない。自分自身も本を読まなくなって、動画を見たりするようになった。
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