ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

植木鉢に植物なチーズケーキ?次来るかもな斬新すぎるニューヨークスイーツ(Spot Dessert Bar)

植木鉢に土が入っていて、そこから植物が生えていて、それがチーズケーキになっている!という情報を聞きつつけ、「なんじゃそりゃ???」と思いながらも実態を調査してきました。

ニューヨークは本当に楽しいものが集まる街だ!と期待を裏切らない植木鉢っぷりでした。

 スポットデザートバー(Spot Dessert Bar)

Spot Dessert Bar

マンハッタンに何店舗かあります。
個店だけでなく、コリアンタウンにあるフードコートにも入っているので、そちらだと気楽に行くことができます。もちろんお店の方が雰囲気がありますが。

 

こちらはセントマークスの店舗の外観です。

f:id:hitsumabushiko:20160407083624j:plain

オーガニックな感じ。シンプルな外観です。地下であまり目立たいので、ぼーっとして何度か通り過ぎてしまいました。

 

こちらが注文カウンター。

f:id:hitsumabushiko:20160407083625j:plain

韓国系のお店なので店員さんがアジア人(おそらく韓国の方)です。韓流アイドルみたいにツルッとして爽やかなお兄さんが多かったです。

 

店内飲食スペース。ウッディでシンプルな感じ。

f:id:hitsumabushiko:20160407083626j:plain

カフェ形式ではなく、レストラン形式なのでおそらくチップがいるタイプです。

 

なので・・私はコリアンタウンにあるフードコート(チップいらない)で実際にデザートを食べてきてました。

 

そしてこちらが疑惑の植木鉢チーズケーキ、ハーベスト(The Harbest)です。

f:id:hitsumabushiko:20160407083617j:plain

思った以上の植木鉢っぷりに感動!土??!植物?!
ブラックミルクティソースとラズベリーソルベも添えられてやってきました。
$10です。

 

さあどうなってるんだ・・中身を掘ります。

f:id:hitsumabushiko:20160407083619j:plain

グッ!

f:id:hitsumabushiko:20160407083620j:plain

 

ガバッ!!

f:id:hitsumabushiko:20160407083621j:plain

やっぱり土が!こぼれまくる!

 

掘ってみるとこんな層。

f:id:hitsumabushiko:20160407083623j:plain

土はココアパウダーというかチョコパウダーというか、チョコベースでした。その下の中身が白っぽいチーズケーキです。結構なボリュームで味も美味しい。

ラズベリーソルベがさっぱりとしているのでいいコンビネーションです。

添えられたブラックミルクティソースもかけてみましたが、あまり変化は分かりませんでした。

植木鉢に刺さっていた葉っぱはミントではない何かしらのハーブでした。ちょっとしなっとしていたのが惜しかったのですが、フードコートの店舗だし仕方なしかなぁ。

 

ハーベスト以外にも二皿注文しました。

f:id:hitsumabushiko:20160407083618j:plain

一皿$10なのですが、三皿で$27くらいでした。ちょっぴり割引。

 

フォンダンショコラと抹茶アイス。

f:id:hitsumabushiko:20160407083622j:plain

これも美味しい。フォンダンショコラのとろっと出てくる部分が抹茶で、チョコの甘みと抹茶の苦味がとってもいい感じ。

 

バナナとバナナアイスとシュー生地。

f:id:hitsumabushiko:20160407102448j:plain

バナナの味がとってもフレッシュでこれまたとっても美味しい。三皿の中で一番あっという間にぺろりと完食できてしまいました。

 

他にも、ゆずのスイーツや抹茶を使ったティラミスなど、おもしろいスイーツがたくさんあり、こういう挑戦的な感じがニューヨーク的でいいなぁ〜と思いました。あとこのお店はどのスイーツも美味しかったのが素晴らしい!

 

地図はこちら 

 

こちらもどうぞ