読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

NYで今学ばれているインフォグラフィックスの授業 第一回

ニューヨークデザイン デザイン勉強 海外デザイン情報

ニューヨークパーソンズ美術学校にて、インフォグラフィックスについて学びます。データをデザインを使って表す、インフォグラフィックス。デザイン業界はもとより、IT業界や、その他業界でもかなり熱い話題ですよね。

パーソンズで受ける授業をまとめながら、これから毎週、約3ヶ月分の情報を載せていきます。

 

かなり話題ですよね!とか言っておきながらなんですが、そもそもインフォグラフィックスとはなんぞや。 

インフォグラフィックスとは(Wikipedia

インフォグラフィック英語: infographics)は、情報データ知識を視覚的に表現したものであるインフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識地図報道、技術文書、教育などの形で使われている。また、計算機科学数学統計学においても、概念的情報を分かりやすく表現するツールとしてよく用いられる。科学的情報の可視化にも広く適用される。

昔から使われていて、イメージしやすいものでいうと、地下鉄のマップもインフォグラフィックスと言ってもいいみたいです。

 

ではパーソンズで行われていた第一回目の内容や資料として提供されてたURLを記載します。

 

データビジュアリゼーションの価値

Lynda.comというサイト(登録が必要。無料もあり)の授業

具体的にインフォグラフィックスを制作するときに考えることから、実際にIllustratorで作るまで手取り足取り教えてくれます。

 

インフォグラフィックスではなく、データビジュアライゼーションについてです。
この差について考えるのが、今回の授業の課題の一つでもあります。

 

アーロン・コブリンのTED Talk(字幕あり)

デザイナーの彼がインフォグラフィックスを使って描いた、面白い試みが見れます。

その中で紹介されたものも含めた、すべての彼のプロジェクトは下記サイトで見れます。

http://www.aaronkoblin.com/

 

TEDの中で紹介されたもので動画ではなく、別でサイトになっているものをさらにピックアップ

羊のマーケット

The Sheep Market

目指すは1万匹!とにかくいろんな人に羊を描いてもらって、その羊を描く工程が見れます。羊は買うことができますw

 

100ドル札アート

羊のようにたくさんの人に一枚の絵(100ドル)を描いてもらっています。こちらも描く工程が見れます。

 

ワイルドネスダウンタウン

住所を入れると、勝手に動画・・というかブラウザが動き出し、ものすごいことが起こります。ただ、様々に許可を出さないと見れない(現在地の許可・・など)ので、起動するのは難しいかもです。

 

インフォグラフィックスとデータビジュアリゼーションの違いとは?

今回の授業はこのトピックスについて自分の見解を深めて、意見を提出する必要があります。

素晴らしいインフォグラフィックスの紹介

英語が分からなくても、見ているだけでとても興味深いです!デザインが第一にめちゃくちゃオシャレ。見習いたい。

素晴らしいデータビジュアライゼーションの紹介

その他の関連するTED Talk

 

以上。

 

初回ということもあり、資料が盛りだくさんなような気がします。
インフォグラフィックスについて理解を深めながら、最終的には自分で制作していく感じになりそうですね〜。うーん、がんばらねば・・。

 

次の授業はこちら