使えるリンクが15以上!アメリカ流「ゲームアプリを成功させるには」セミナー行ってきた。
Tumblr社で開催された、How to successfully Launch Your Mobile Gameというセミナーに行ってきました。日本とはまた違った戦略や、データの収集方法など目から鱗が満載です。ゲームアプリを世界的に展開にはどうすればいいかの基礎が詰まっていました。
ゲームアプリを成功させるには
以前、他のカンファレンスでこの会社の講演を聞きました。今回は前よりも時間が長いのと、さらに情報がアップデートされるのではというのに期待です。
↓こちらの会社のセミナーでした。
ライアン。
最近は、このような会社と組んでいたようです。Mobile Game Partners
Some Great Games/Genres
まずはいいゲームを作ることが重要。
いいゲームは世の中にたくさんある。ちなみにアメリカとヨーロッパは好まれているゲームが似ている。
今はユーザーを集めて遊ばせるというのが流行っている。スーパーマリオメイカーのようなクリエイタースタイルも流行っている。レーシングゲームも。コミュニティでレベルを組み立てて遊ばれている。友達とプレイできるのもいい。
このようなコンテンツはスケールが大きくなりやすいので、将来性がある。
このゲームの強みは何かということを考えるのは最初は重要ではあるが、あとはユーザーが大きくしてく場合もある。
What is success?
何が成功か見極めること。
趣味の範囲なのか、少人数で資金もいらないのか、資金が必要で5~10人くらいでやっていくのか、全然違ってくる。
スタジオごとに成功の指針は違う。
Measurement
Chart Tracking
競合のデータが見れるサイト。どんなものにチャレンジをすればいいかというのを確認するのに使える。
こちらも良いサイト。
ARPDAU and Retention
ゲームのジャンルによってKPIは変わってくるところには注意。
ベンチマークを30も40の追って。どうやって一番効果的に安くユーザーを集めることができるか、お金を稼ぐことができるかということを分析する必要がある。
AB Test
TestFlight Beta Testing - App Store - Apple Developer
まずは家族や友達、周りのみんなにテストしてもらおう。
Twitchを使っての面白いテストをしたところがある。ゾンビネーションというゲーム。Twitterアカウントでもファンを獲得しながら、テスト。そこからコアファンをこれで獲得することができて、そのユーザーがもちろん、SNSシェアを熱心に行ってくれた。
ただ、TwitchユーザーがCandy Crushをやってるとは思えないから、やはり適するジャンルというものはある。
小さなコミュニティを作って、ファンを作るというのはすごく重要だと思う。
グロースハッキングテスト、アドテスト・・
Fiksuというマーケティング会社からのデータ。
Soft launch
アメリカではここに一番お金が儲かるところ。
11ヶ月ぐらいソフトローンチしているところがさえある。まだ完成していないと。
良いアプリはだいたいソフトローンチをやってるいるもの。
プラットホームはGoogle PlayとApp Storeで。ただどちらが先かというとGoogle Playの方が適している。いろんなバックグラウンドで動くかとか。
Duration, Budget & Sample
スーパーセルはカナダ・フィンランド・スウェーデンでソフトローンチをしていたが、この平均よりもっと長く行っている。デベロッパーの規模によってはもちろん長くなる。ジンガも長い。
ただ、もしスタートしてもうすぐに良い感じということがわかったら、長くソフトローンチをする必要はない。準備ができたらすぐにローンチすれば良い。
What to measure
Countries
*オーバースペンド、イーブン、アンダースペンドというは、アメリカに比べてということ。(課金多、一緒くらい、少ない)
まずは、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ。
次にスウェーデン(フィンランドも良い)、台湾、フィリピン。
英語を喋る人と検索すると実は上記3か国が出たりする。
英語を喋って、しかも課金する人がいる国でのテストが良い。
ASO and App Icon
iconは重要フィーチャーされているものを比較してほしい。
Welcome to TUNE ←mobile app tracking
Average eCPI by Country and Category
この数字は下記のサイトを使って計算。
UA Campaign Measurement
Game Evaluations
クリスマスのローンチについて
やめたほうがいい!それ以外ならどこでもいいくらい。
Your Platform Relationships
アップルやグーグルの担当者に何とか会って、ゲームをプレゼンすることは重要。彼らもデベロッパーに会いたいとは思っている。
ただ、LinkdInで見つけて無理やり送りつけるのだけはやめて!
様々なカンファレンスに行くと絶対にアップルとグーグルの担当者がいる。その時にコネクションを作っておくように。
Localization
Google Translateで一回翻訳してみてから、その国の人に直してもらうというのも良いアイディア。
Tracking App Store Positon
Press
Launch
フューチャーゲームが新しくなるのは火曜日か水曜日。そこを狙ったほうがいい。
水曜日の夜が一番多いというデータもある。
What happens when you get featured?
お金が降ってくる!と表現したところも。
インフルエンサーへのコンタクトも良い。Pew Diew Pieが取り上げればすごい上がる。
以上。
オーディエンスのゲームアプリへの知識が意外と低く、質問タイムもあったのですが、メモを取りませんでした。ただそれは、アメリカの現在のアプリ市場をそのまま表現しているのかもしれません。(素人は知識がなくて入れない)
こちらもどうぞ