読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

ニューヨーク公共図書館で開催されたTwitter for Businessに行ってきた

海外IT情報

以前、同じくこのSNS for small business(個店舗向けSNS活用)シリーズで、Facebookについてのセミナーに出席してきたのですが、今回はそのTwitterバージョンのセミナーが開催されたので、また行ってきました。かなりビギナー向けではあったのですが、英語でのツイートのコツなども話していました。

De-Mystifying Twitter for Small Business: Tweeting Towards Sales

f:id:hitsumabushiko:20160217124355j:plain

前回と同じ方のセミナー。Social Go Toというコンサルの会社の方でした。プレゼンがとってもお上手で、それも参考になります。

 

本当にビギナー向けなので、知ってるよ〜ということもありますが、とりあえず公開します。

 

資料

今回は資料はこちら。

 

メモ

口コミは効果的だけれど、いつも頼るわけにはいかない。

それをすごい速さで実現してくれるのが、ソーシャルネット。

ただ、ネガティブなコメントに対してはやはり注意。

 

SNSに関しては、本を読むだけではなくて、トライして試さないとうまくはいかない。

 

何を欲しいのかというのは、しっかりカスタマーのニーズを聞く必要がある。良い情報をシェアして、もっとビジネスを一緒にしたいと思ってもらうことが重要。

 

Twitterについて

Twitterツール。魔法ではない。

140文字しか入らないマイクロブログ

facebookよりは気楽に使える。

・若い人が使っている。

・特別な用語がある。

・練習が必要。

Cocktail Partyみたいなもの。新しい人に次々会って、短く話すイメージ。
 反対にFacebookDinner Party。新しい人に次々会うというよりは、深く話すイメージ。

 

Twitterが得意なこと

・発見やリサーチができる。

・リアルタイム。ニュースより早い時も。

・若い人やテックな新しい人たちにリーチできる。

他にもこんなことが・・

・情報を拡散してくれる

・オファーが即時

カスタマーサービス

 →Best BuyCSによく使っている。

 

Tweetとは?

・短い!140文字。ヘッドラインのようにパンチがある文を。

・リツイートの機能が素晴らしい。

facebookのシェアより影響力がある。リーチできる量も多い。

 

フィードとは?

・フォロワーはポテンシャルカスタマー。

リツイートをして、フォロワーに教育もできる。

 

ハンドルとは?

@yourname

@jamesmith@I_love_New_Yorkなどなど。

 

メンションとは?

@theirname

@nyplなど

 

ハッシュダグとは?

#hashtag

・人が探すと思われるトピック。

・スペースや句読点はなし。

#は本文の中でも、最後でどこでも付けれる。

 

ハッシュタグのコツ

I love New York#NYlovesFallの例

大きな企業だったら、そういう風にハッシュタグを作ることもありだけど、小さい企業は、まずは一般的なワードを利用すべき。

企業名を#タグにする必要はない。

 

Steve & Andyの例

How would you top these #organic #glutenfree vanilla cupcakes? #treatyourselftuesday

オーガニックとグルテンフリーがいつも同じで検索はされないので、#organicglutenfreeではなく、#を分けている。

ちなみにこのツイートの残念な点は、レシピのリンクなどが付いていないところ。

 

NYC Alt Side Parkingの例

公式ページではアップしていない駐車場の情報もツイッターでサクッとシェアしている。

 

どのハッシュダグが人気で使われているか、というのは競合をフォローしたりして、何が使われているか、確認すべき。

 

そして、ハッシュダグは別にルールがあるわけではないので、今回はこのハッシュタグを、次は別のを、と試してもOK

 

#BizChats

こういうタグはモチベーションが高まっている月曜日に置いてみたり。

 

ちなみにオリジナルのハッシュタグを使っている人は、使われていないハッシュタグを調査して、ぴったりのものを作って、シェアする。

 

短縮URLのおすすめは

URLのカスタマイズが可能。

アクセス解析が可能。

 

フォロワーを増やす方法は?(なんと観客の一人がこれに回答・・!)

競合のツイートを見て、フォロワー数の多い人がどんな人か見る。リツイートされているものを自分もリツートする。どんなものがリツーイトされているのか分析する。

 

参考サイト

MashableのTwitterガイドブック的なサイト

ツイートを分析するサイト

以上です。

 

今回は人が少なかったのですが、みんな質問がたくさんあって、時間ギリギリのセミナーでした。来月はPinterestについてのセミナーが開催されるそうなので、また見に行きます。

 

こちらもどうぞ