ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

NYで3日間開催されたハッカソン「Playcrafting + Microsoft 2016 Global Game Jam Site!」に参加してみた→優勝した・・!(オープニング編)

世界中で開催されているハッカソン的イベントその名も「Global Game Jam(グローバルゲームジャム)」がニューヨークで開催されました。

 

開発のみのハッカソンだけでなく、様々なワークショップ(あと食べ物!)も用意されており、それだけの参加も可能だったため、参加してきました。

 

そしてなんと・・流れで参加してしまって・・・1位取っちゃいました!

 

Global Game Jamって何?

f:id:hitsumabushiko:20160130071152j:plain

世界中で開催されている、ゲーム制作のためののハッカソンです。

第1回目は2009年に開催されました。参加は基本無料。

日本でもたくさん開催されています。

Home | Global Game Jam

今回のイベントは? 

f:id:hitsumabushiko:20160204140326j:plain

Playcrafting + Microsoft 2016 Global Game Jam Site!

 

金曜日の夕方から日曜日の夜(1/29~31)までの3日間に渡り開催されました。

実はこの日程で、全世界でもGlobal Game Jamが行われていました。

参加は無料です。

 

ニューヨークでは、メインでハッカソンが開催されつつ、同時にワークショップと、合間にご飯が出るというプログラムでした。

 

ゲーム開発の経験がなくてもいいし、子供でも参加していいよ!というスタンス。

実際に会場もかなり自由な感じで、ハッカソンに絶対に参加しなくてはいけないというわけではありませんでした。

 

 

会場はこんな感じ。

f:id:hitsumabushiko:20160204140328j:plain

f:id:hitsumabushiko:20160204140333j:plain

マイクロソフトニューヨーク支社の会議室をガシガシ使わせていただきました。 

 

Twitchでも放送してました。

f:id:hitsumabushiko:20160204140337j:plain

 

プログラムは?

1日目

f:id:hitsumabushiko:20160204140330j:plain

全体
4pm - 9pm: 受付 & チーム決定

 

詳細
5pm: 開会のプレゼン
    チームについて
         アイスブレークについて
7pm: 夕食

9pm: 終わり

 

2日目

f:id:hitsumabushiko:20160204140331j:plain

全体
9am - 9pm: ゲーム制作

 

詳細
9am: 朝食
10-11am: ゲームデザイン基礎
11am: ゲームジャムのサイトにプロフィールを載せる締め切り
10-12pm: スクラッチ (子供用)
11-12pm: Unity入門
12-1pm: シナリオ制作について
1pm: 昼食
1-3pm: Game Maker Studio (子供用)
2-3pm: ゲーム音楽基礎 + リソース

3-4pm: ゲームアート基礎 + リソース
6pm - 7pm: 試遊時間
7pm: 夕食
9pm: 終わり

 

3日目

f:id:hitsumabushiko:20160204140332j:plain

全体
9am - 3pm: 引き続きゲーム制作

 

詳細
9am: 朝食
1pm: 昼食
3pm: 締め切り

3-4:30pm: Playtimeとファイナリストの選考
4-6pm: ファイナリストのプレゼン
6pm: 勝者発表
6pm: 夕食とまとめ
8pm: 終わり

 

1日目の内容

テーマ発表

とりあえずオリエンテーション的な部分を終え、テーマの発表です。

動画が超かっこいい。

ということでテーマは「ritual」です。全然分からない。
ちなみにritualとは、宗教的な儀式や礼拝だそうです。俄然分からない・・・。

賞品について

f:id:hitsumabushiko:20160204140339j:plain

1位はXbox one、2位はヘッドフォン、3位はAmazonギフトカード$50です。

チームビルディングについて

f:id:hitsumabushiko:20160204140341j:plain

チームはメンバーのスキルとコラボレーションをどのように行うかということが重要。チームでいることに重きを置くこと、そして失敗を早くすること。

未来を見据えて次がどのようになるかを考えて行動すること。バーチャルリアリティツールの進化・・などなど。

アイスブレークについて

f:id:hitsumabushiko:20160204140343j:plain

ゲームについて全然知識がなかったとしてもそういう人がすごい発想を思いつく可能性がある・・という話をまず聞きました。

次に実際のチームビルディングに。

チームビルディングのやり方

「まず最初に好きな色を考えて、その色に名前をつけて。その名前をつけたキャラはどんな性格なのか考えて。そして同じ色ではない人を3人見つけて。10分間。はい、どうぞ!」

 

10分後

 

「さあ、10分間どうでしたか?では次にスキルの話を聞いて。そしてチームを作って、そのチームでジャムに参加して。チームは最大5人なのでそれ以内で。子供を入れるのを恐れないで!ぜひ!10分間。はい、どうぞ。」

 

そしてチームビルディング完了後夕食、そして解散。

 

以上がハッカソンに至るまでの経緯でした。

次回は、私目線のGlobal Game Jam参加について書きます。