ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

【Unity】Playmaker 公式チュートリアル動画を日本語で読み解く08 - Touch Event

画面をタッチしている指の動きに合わせて、ゲーム画面に置かれたCubeが動きに合わせて指定した方向へくるくる動くアプリを作ります。

 

08 - Touch Event(タッチイベント)

Crateを置く(Cubeでも代用可能)

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FSMをCrateに作っていく

まずはidleを下記のように設定。

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Toch Eventの中のTouch Phaseの説明。

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これはPlaymakerが決めたのではなくて、Appleなどが決めたルール。

Began:  タッチした瞬間がこのフェーズ。
Moved: 指の動きを検知するフェーズ。
Stationary: 一度タッチしてから動いていない時。Beganした状態で指を動かさないとすぐStationaryフェーズになる。動かすとMovedになり、止まればまたStationary。
Ended: 指が画面から離れた時。指を離した時も、画面外に行ってしまってもこれ。
Canceled: 端末からの妨害でキャンセルになった時。電話がかかってきたり。バッテリー切れになった時など。

 

Variablesはこう設定しておく。

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Eventはこう設定しておく。

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Touchingを下記のように設定。

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Store Finger IdがNoneになっているのは、今のタッチが、finger_1であってそれ以上新しく増やしたい訳ではないから。

 

触れている時にはRotateして欲しいので、下記も追記。

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Movingを下記のように設定。

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Movingの時は違うRotateになるように下記も追記。

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完成!Runする

指を置くとYアングルにじわじわ動く。

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指を動かしたら、Zアングルにぐるぐる動く。

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以上。

 

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