読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

ハロウィンはNYでも馬鹿騒ぎなわけでして・・

渋谷でのハロウィンの人々の素行など、なんだか色々な人が、目くじらを立てて、

本来のハロウィンはこんなものではないです!!
と言っているような気がするのですが・・

実際、アメリカニューヨークはどうだったの?というと

 

こうです。

f:id:hitsumabushiko:20151101183049j:plain

f:id:hitsumabushiko:20151101183412j:plain

The 馬鹿騒ぎ。

むしろメインの通りなんかをハロウィン用にパレード専用にしちゃってます。

そして、パレードを見る人もみんな大騒ぎ。楽しんでおります。

f:id:hitsumabushiko:20151101183643j:plain

↑この人は見てる人

↓パレード参加の人

f:id:hitsumabushiko:20151101183423j:plain

f:id:hitsumabushiko:20151101183437j:plain

 

パレード周辺だけでなく、街は人で溢れかえっています。

 

ちなみに、アメリカはハロウィン大国です。
かたやヨーロッパは、ハロウィンを結構スルーしているので、仮装はあまりポピュラーではありません。(複数人の外国人の証言、かつ自身の経験もあります)

 

子供がTrick or Treatと言いながらお菓子をもらいに来る、という風習は今ももちろんあります。けれど、大人たちもこうやって楽しんでいます。これがハロウィンです。

あと、この喧騒がいやな人はそもそも街には出てきません。

 

渋谷もむしろ、ニューヨークみたいに夜のパレードをする!と宣言してしまって、今のような目的のない烏合の衆を作るのではなく、意味のある集まりにした方が、いっそいいのではと思いました。

 

明日のニューヨークはゴミが多くて汚いのかな。それはそれで問題ではあるけれど、これはイベントなので、きちんと清掃する人がいると思います。なので多分大丈夫です。
責任の押し付け合いじゃなくて、日本もそうしたらいいかもね。