読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

【Unity】ゼロから学ぶ1人でスマホアプリゲーム制作~ますはUnity~

私は技術知識がありません。
でも一人でスマホゲームアプリを作ってみたい・・。そんな思いを達成すべく、Unityを使って、できるだけ学習コストを下げながら(コーディングを避けながら)、何とかならないものかと考えています。

 

ちょっとずつしか進まないかもしれないのですが・・技術経験のない方も分かりやすいように説明しながら、アプリリリースまで何とかこぎつけていきます!

 

Unityとは

f:id:hitsumabushiko:20160221021559j:plain

最高のゲーム開発環境

Unityは3D、2Dを問わずマルチプラットフォームでゲームやインタラクティブコンテンツを制作する人のための最高の開発環境です。
ハイエンドなコンテンツをビジネスにしたい人、熱心な開発者、多くの熱烈なプレイヤーの全ての人を繋げる、ひとつのエコシステムなのです。

ほうほう。とりあえず、スマホアプリゲームが作れるみたいですね。

 

そして何と、こんなすごいゲーム開発環境は無料!
こちらからダウンロードできます。
Unity - Game engine, tools and multiplatform

 

使える言語はいろいろあるようですが、オススメはC#だそうです。(Unity達人より伝授)書籍もたくさん出ていて良いとのことです。
ただ、私はC#も勉強しないでなんとかならないかな?と考えています!

 

技術がちょっと分かる方へ
JavaScript(JS)も使えるのですが、Unityの中のJSはちょっと普通のJSと違ってUnityScriptとも言われているそうなので、もしJSもC#も知識がない!というのであれば、C#をオススメします。

 

ちなみに有料版は月75ドル〜

主な違いは、


・アプリを起動した時に出る画面、スプラッシュ画面「Unity」を変更、出ないようにすることができる。
・チームで作ることができる。
・アプリの分析ができる。
・Unityのバグを見つけたら優先的に処理してくれる。 
C++などの言語も利用できる。

関係しそうなところはこれくらいでしょうか。
↓こちらから全ての違いを見ることができます。
Unity - Get Unity

 

とりあえず、一人で最低コストで作りたいので、スプラッシュ画面だけ気になるといえばちょっと気になるけれど、(そしてよく分からない項目があるけど)無料で全く問題なさそうですね!すごいな〜!

 

そしてUnity達人の方から初心者にはまずこれ、とオススメされたこの本をやってみました。すっごい簡単で感動します!

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

 

 なんとこの本、結構分厚いのですが、半分くらいまで全くコーディングが出てこないのです!!すごい!この本もすごいけど、Unityすごい!
ちょっと高いんですが、かなり価値があります。
いろいろウェブサイトなども探しましたが、なんだかんだやっぱりこれが一番良かったです。

 

コーディングがないことについて、技術のできない私が、何がどうすごいか説明すると、
昔ゲームを作るといったら、例えば格闘ゲーム、髪の長い女性キャラを思い浮かべてください。
パンチを繰り出した時、髪の毛はどうなびきますか?筋肉はどう動きますか?服にどうシワがつきますか?
プログラムはそんなこと分かりっこないので、昔は全て一つ一つの動きをプログラミングしていたんです。
でもUnityはなんとこれを自動で計算してくれるのです・・!

 

正直、詳細は私もわからないけど、ものすごいことな気がしませんか?!

 

恐るべし、Unity。

 

私は本に書いてあるサンプルコードは丸写しなので、そこの部分は全然理解できていませんが、本当に思った通りに配置すれば、キャラや図形が思った通りに動いてくれるので、すごいです。

私、ゲーム作ってる・・!と感じられて、やる気が出ます。頑張ろう!

 

こちらもどうぞ