ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

【NYアート】ガバナーズアイランドで空間を使ったモダンアート見学

夏の間だけ行ける島が、ニューヨークにあります。
自由の女神の島の近くで、都会の喧騒から離れてゆっくりとできる島です。
9月初旬にその島、ガバナーズアイランドに行ってきました。

ちょうど古民家を利用してモダンアートが展示されており、それをゆっくり見て回ったのですが、またそれがものすごく刺激を受けるようなものが多かったのです。

その中でも素敵だなぁと思ったものをいくつかご紹介します。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924000814j:plain

キッチを利用してこんなアーティスティックな空間に。
なんだか不思議な世界に迷い込んだみたいです。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924000850j:plain

子どもたちがスクールバスをペイント。ポップで元気になれる作品です。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924000940j:plain

動画作品の展示。家の中にあるものを利用しながら、部屋全体を一つの作品にしています。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001003j:plain

アメコミの表紙。並んでいるだけでとってもポップで楽しい空間に。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001035j:plain

古民家は長く誰も住んでいないので、ところどころ壁が剥がれたりしています。
それも含めて作品に。こころがきゅっとなるようだけど、やわらかい不思議な気持ちになります。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001349j:plain

壁紙もアートに。ガラス瓶が窓際に置いてあるだけで、なぜか現実ではないみたい。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001517j:plain

すこし不安になる作品も。
けれど、ものの配置、映像の投影、全てが計算し尽くされています。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001538j:plain

傘がたくさん集まっただけでこんなにカラフルでハッピーに!
天気も良くて出番がないはずなのに、なんだか傘が生き生きとして見えます。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001634j:plain

アメリカハンモック!楽しい!

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001749j:plain

絵の展示の仕方に脱帽です。いろいろな道順で歩きながら全ての作品を見るだけで、すっかり作者の世界に入り込んでしまいます。

 

f:id:hitsumabushiko:20150924001834j:plain

最後に作品ではないのですが、ガバナーズアイランドから見たマンハッタン。
とってもきれい!