ひつまぶし blog

無職。全てにおいてレベル1 。なのに今はニューヨークひとりぼっち。おなかすいた・・。

語学学校 Zoni Language Center マンハッタン校はコスパのいい学校と言われています。

デザイン留学でニューヨークに来ているのですが、正規留学ではないため、ビザを取得するためにマンハッタン、エンパイアステートビルのすぐ近くの語学学校に通っています。

 

  • Zoni Language Center

 

留学のエージェント会社からの紹介で入ったゾニランゲージセンターですが、悪くはないです。
ニューヨークの語学学校の中では比較的安く、先生たちの質も高いです。(もちろん人によりますが、コースを変えるのは簡単にできます。)
いわゆるコスパのよい学校のようです。ちなみに長期で払った方が断然にお得です。

 

初日にプレイスメントテストを受けて、どのレベルのクラスにするか学校側に決められます。その際に、午前の授業か午後の授業か選択することができます。
午前の授業は8時半から12時半、午後の授業は13時から17時です。午後の方が比較的空いているそうです。私は午後の授業をとっています。授業は月曜日から金曜日まであります。

 

生徒は10代後半から20代前半の人たちが多く、比較的若めです。私はアラサーなので実はみんなよりぐっと年上なのですが、それは隠して紛れております・・。

 

若い人が多いというのもあって、ビジネスイングリッシュコースは常に開校されている訳ではありません。私は本当はこのコースをとりたかったのですが、現在は開校されていないため、普通のコースにいます。のちに開校されたらそちらに変える予定です。

 

私のクラスはなぜかコロンビア人の人が多いです。全体でみるとアジア系、アフリカ系・・といろいろな人種が混ざっています。ヨーロッパ系の人は少ないような気がします。昔は半分以上が韓国の人だったそうです。

 

そしてここから重要なのですが、この学校不思議な特徴があります。まず学校は一つのビルの中にあるのですが、校舎が3Fと6Fに分かれています。そして3Fと6Fでは料金の差が3倍近くあるようなんです。
私は日本の留学のエージェントから紹介されその際に料金も払ってしまったので、お高い6Fに通っています。6Fは先生も生粋?のアメリカ人で発音も綺麗な方多いです。
かたや3Fは、ネイティブではない先生もいるらしく、その分お値段も安いようです。

 

安く留学するには3Fのコースに行くとよいです。ただ、最初はおそらく全員6Fのコースになり、3ヶ月以上経つと3Fに行く権利を得ることができます。

 

私はもう支払いをしてしまったのでずっと6Fなのですが、これを知っていれば3Fにうつっていたのになぁぁと激しく後悔しております。

 

Zoniに行くかたは参考にしてくださいね!